Suica.kansai日記

2011年11月06日

芦屋ロックガーデン

今日は阪急武庫之荘駅でAKA親子と待ち合わせして、“六甲山登山”に出かけました。

今日のコースは芦屋ロックガーデン〜風吹岩〜雨ケ峠〜一軒茶屋・六甲山頂〜有馬温泉まで
約12キロです。

スタートは阪急芦屋川駅からです。

芦屋川駅のトイレはすでに混雑。

芦屋の住宅街を20分ほど歩くと、芦屋ロックガーデンの登山入口が見えてきました。

普段なにも運動していない我々はすでにフラフラです。

ここのところの登山ブームで、山は大混雑!前に進むことが出来ないことがしばしば・・・

ロックガーデンです。

ロッククライミング発祥の地と言われるだけあってなかなか険しいです。

ハシゴで登る箇所もあります。

芦屋川駅より、混雑も影響して予定より遅れること2時間、ようやく“風吹岩”に到着!

大阪や神戸、関西空港までが一望できる最高の景色です。

雨ケ峠付近で・・・

今日は人が多くて見れないと思っていたイノシシが現れました。

・・女の子ばかりの場合は少し危険です。この日も3人で来ていた女の子達のお弁当が襲われました。

川の横断するところや、ゴルフ場を横断したりして・・

やっと六甲山頂付近の“一軒茶屋”に到着。

ここまでもう4時間!ヘトヘト

“一軒茶屋”から“有馬温泉”まで、今までが嘘のようなくらい、なだらかな下り坂が続きます。

昔トンネルが掘られていたようです。 今は崩れてトンネルの入口がありませんでした。

芦屋川駅より6時間 ようやく“有馬温泉”に到着。
到着は出来ないと思っていただけに、有馬温泉到着は最高です!
今日は金泉の温泉で疲れを癒しました。

温泉街はすっかり暗くなってきました。

“竹中肉店”のコロッケは旨い!

帰りは芦屋川駅まで、阪急路線バスが出ています。大人760円
しかしながら登山ブームのため、バスは満員です。
そんなことを予測できなかった我々は、満員のバスに立って乗車!
六甲山の峠を走る満員のバスで立っての乗車は、今日一番厳しいものになりました。

路線バスで芦屋川駅まで戻ろうと計画している方は、早めにバス停に向かうことをオススメします。
ちなみにバスは1時間に1本です。 その他、大阪行きや宝塚、三田行きもあります。
電車もありますよ。

では次回は大阪湾のタチウオ釣りです。

では

posted by Suica.souchan at 17:30| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
僕はKAZUKIの友達です六甲山の件は本人から聞きこのブログを見ました。登山するので参考にさせていただきます。
Posted by SYUNKI at 2011年11月26日 21:01
SYUNKIさん
コメントありがとうございます。
そして大変遅くなりごめんなさい。
今度、KAZUKI君と一緒に行きたいですね。
Posted by souchan at 2012年01月09日 23:31
さぁ今年も気合入れて頑張りましょうか!色々辛いこともあるだろう。思い通りにいかなくて挫けそうになる日もあるだろう。だけど何か1つ自分にとってかけがえのないものを作るとまたそんな辛い日々も変わってくるだろう。
Posted by デコログ at 2012年01月18日 00:09
溜まった時こそ目的は明確に!そして暇な時は無料動画でシコシコ!マッハ55ではあなたの欲求をとことん解消する為にできたサイトです!男女問わず取り敢えず溜まったら遊びに来て下さい!
Posted by マッハ55 at 2012年02月10日 06:44
話相手が欲しい。恋人として一日デート気分を味わいたい。イカセて欲しい。などなど当コミュは女性が男性を買う今までにない全く新しいコミュニティとなっております。女性から直接の現金受け渡しとなるのであなたの頑張り次第でとんでもないお小遣いがもらえちゃうかも★興味のある方は早速アクセスしてみて!
Posted by 在宅ホスト at 2012年02月17日 16:05